【ニュース】「公式から要望の返答」「11th」「RSE4」他【てんこ盛りwww】

暫く間が空いてしまいました。
皆様いかがお過ごしでしたか?
こちらはわけわからん編集機能PC使用制限との戦いを経て、こうして記事を書いております。



…こういう時に限ってでかいニュースが飛び込んでくるものでしてw


先週末RSO2の打ち上げ会が行われました。
その際、2chで出ていた意見・要望を若葉堂サーバー管理人の若葉さんが集計し、
直接Rectangle総括の電プロさんにお渡ししたそうです。




昨日未明その回答が公式より上がりました。
電プロさんは自作品の評判を見ないと決めているため、2ch等ファン交流ページの閲覧を極力避けているそうです。
よって本打ち上げ会はユーザーの意見が伝えられる貴重な機会となり、
その分質問は量も質も非常に充実し、それに対する返答もとても興味深いものとなっています。




公式サイト「開発日記」より各質問に対する回答が掲載されていますのでどうかご覧ください。
即刻対応される内容も多く、影響はすぐにでもRSEに表れそうです。





個人的に嬉しいのが目標選定優先度の変更だったりしますw
今までロックが間に合わないうちに距離が詰まって、
結局無誘導兵器や機銃に切り替えて攻撃していたので。




恐らく私だけではないでしょう。





「直接回答が得られるならもっと意見出ししておくべきだった」





と考えているのはw





公式絡みのニュースはまだあります。








RSO2に続きオンライン上のRectangle公式企画が行われます!
その名も、

「the Battle of Eleventh Islands」

11の諸島を巡るオンライン企画で、
なんでも「11の常駐サーバー」を必要とするそうです。
どうして必要か明確にはされていませんが、
「指定時刻指定サーバーに集まって」
という空戦会の現状を打破するのが目的の一つのためそれに関係するものかと。






RSO2同様、製作者様大歓迎とのことです。
今回は個々が別の作品を作るものでも無さそうですので、
役割分担をしっかり整えた上でのRS企画はアルゴナウタイ以来実に一年ぶり。
あれからどれだけオンラインで出来ることが増えたのか。
期待して待ちたいです。




最後に、これが一番大きなニュースでしょうね。


























RSE 4 製作決定



























あれです。





4作目です。






アペンドでもファンディスクでもありません。






2006年。
RSEシリーズ、そしてRectangleとしても最後の作品となるかと思われた”3rd”発売から実に2年。






この静寂は終焉の余韻では無かった……!!








機能追加要望が高度に複雑化し増加する中、現ソフトでの上限が見えてきたため開発に着手するそうです。
主にオリジナルミッションを製作されるエディターの方々の意向を受けてとのことなので、
作品としては「フライトシューティングツクール」を目指すとの事。
それゆえRS"E"4らしいです。
RSE4thではないというのは正直少し残念ではありますが…



個人的にはもっと電プロさんの頭の中にある「急襲機の世界」を知りたいものですが…
ともあれ、まだまだRSは盛り上がりそうです。




11thを今夏リリースする予定らしく、他に3rdの要望実装がありますので、
RSE4は早くて来夏でしょうね。




…電プロさん体大丈夫でしょうかw(汗





今まで仕事が大変で同人活動が行えなかったそうですが、着手したらしたで頑張りすぎて倒れちゃいそうな…w(汗
われわれに出来るのは「頑張れ!」と声を送ることだけなので、
これから不定期的に応援メッセージを送るなりして元気付けるしかないですね。
…いえ、骨の髄までしゃぶってやろう、というわけではなくてですよ?






怒涛の新情報ラッシュでしたが、皆さんはどの情報が気になりましたか?
ご意見ご感想等コメントでお待ちしております。



最後に当ブログについて。
現在改装中で、閲覧に認証が必要だったりと色々と面倒なことになっています。
閲覧者の日記作成機能を追加するにはどうしても必要だったようでして…
今後は2ブログ体制で一方は広報用、もう一方は交流用で製作していく方針です。
暫くお手数をおかけしますが、皆様どうかご理解をお願いします。