4月21日(月)RSEver3.12j 中規模試験会報告


予告通り昨日3.12jの試験が行われたので参加してみました。
以下簡単な報告です。

まず日曜に行った2人での飛行と本日の多人数の飛行とで問題の発生に差があったかどうかですが、基本的には無いようです。
日曜同様の症状が今回でも発生しました。
よって個人のマシンの問題ではない可能性が高まると同時に、3.12jの問題点がほぼ確定。

【問題点】
?「突然のRSE強制終了」
ゲスト全員のRSEが突然同時に落ちます。
落ちるきっかけとなるタイミングはNPC機が多数同時に出現する時と、低反動砲等の爆発系エフェクト発生時の模様。

?「謎の連続リロード音」
新たなプレイヤーの進入時と、NPCオブジェクト付近通過時、他不特定の場面で自機の武装とは関係なくリロード音が鳴り続けます。
カチカチカチカチ大きい音です。

?「機銃威力の上昇」
3.12ikariからの症状。
オフ時以上に機銃で相手が落としやすくなっています。
(ただこれは昨日も記述した通りオフ時の敵機の落としづらさはnpc機の特性の可能性が高い)

上記2つはRSE改善による通信量絡みの強化が仇となっているようです。
試験中、転送量を調査している方がいて、その人の報告によると通常の転送量が一桁なのに対し、RSEが落ちる瞬間は80kbsまで上昇するとの事。
「結果として転送量が上昇しているだけで、問題はRSE自体のバグにある」と興味深い発言もされておりました。


また今回新たな症状が発覚しました。
写真をご覧になると分かりますが、機体武装が数発余分に機体から離れたところにぶら下がる現象が発生。
はじめは他の方の機体で起こった現象ですが、数分後私の機体もこうなりました。
問題点?に関することかもしれませんが、リロード音が鳴り続けているときには機体より離れたところでこれらの武装がぶれて(出たり消えたりを高速で繰り返すような感じ)映り、リロード音が消えると写真のようにはっきり現れました。
また、とある他のプレイヤーがログアウトすると同時にこの余分な武装も消え、この現象は他の機体の武装がこっちにもくっついてしまっているのではないかと予想されます。
ちなみに、今回は撮影のためたまたま機外カメラで飛んでいました。
普段はHUD画面で飛んでいる人が多いと思うので、ひょっとしたらこの現象は多くの人で起こっていたのかもしれません。
ちなみに撮影に使ったツールはcapture studio
RS推奨は画面ライターらしいですが、スペックの低い私のPCでは処理落ちしてしまうのでこっちを使っています。

これらの問題が解決されたらRSのオンライン機能はほぼ完全に実装されることになりますね。
関係者の皆さんは頑張ってください。