RSE3.12k kari2試験報告


本日2230からRSE3.12k kari2の試験が行われました。
28日はRSO2公式デバッグ終了日であり、加えて翌日は昭和の日。
開催されることは時期的に十分予想できたし、電プロさんも予告じみたことをされてましたが…出遅れた!w
私が参加したのが2330でしたが、その後からもちらほら集まる様子でしたので結果的に十分間に合ったわけですが…この一時間は惜しかったw
以後はしっかり張り込んでおこうと思います。(ぇ

『RSEver.3.12k kari2運用試験報告』


【試験概要】
新RSEver3.12k kari2のオンライン上の複数人利用検査

【使用rsp
Raiders Sphere 3rd
スーパーおまけタイム
catapult

【日時】
2008.4.28
2230 開始(試験内容は不明…orz)
2330 合流 Raiders Sphere 3rdで試験開始
0020 スーパーおまけタイムで試験開始
0100 本会解散
0130 catapult試験開始

今回の参加者は10人前後。
開始時刻から1時間ぐらいは5、6人でテストしていたようで、その後2400にピーク。
常連+懐かしのあの人といった編成でした。

【試験結果】
『1、機体が跳ぶ問題』
k kariで問題になっていた擬似ラグ現象が「仮」解決。
というのも、プレイヤー同士のプレイで10秒に1度程度の割合で機体が跳ぶ現象自体は未解決で、発生し続けていた模様。
しかし事態はかなり好転。
跳ぶには跳ぶも、ほとんど違和感が無い程度にしか跳ば無い上発生頻度も低く、旋回中に機銃を当て続けることは十分に可能。
ただし、catapultでNPCが出現したときは3.11時代並のラグが発生。
ミサイルも機体もまともに飛んでくれず。
NPC機に至ってはバックまで披露してくれましたw

『2、他の機体の武装転送問題』
jより続く「他機のリロード音が連続して聞こえる」「機体に他機の武装が追加でぶらさがる」という現象は今回では発生せず。
恐らく解決。

『3、ドーム負荷』

スーパーおまけタイム、ドーム飛行時に散弾砲を撃つと極端にfpsが低下する問題。(jの時はRSE全員同時落ち)
今回散弾砲のみならず機銃を撃つことによっても低下することが判明。
今回も解決できず。

『4、3rdデフォルトrsp封鎖門非表示問題』
とりあえず表示されるようにはなり、エリア外の飛行は不可能に。
ただし一部プレイヤーでミサイルがある程度貫通する現象が発生。
大型ロケットも不発だったことから問題の可能性もあり。

【公的証言と私的考察】
ドームの異常な処理落ち問題ですが、以前の4,5個前のバージョンでは問題なく動きましたね。
本日各々でオフのドーム対戦を試す機会がありましたが、敵機を16機に設定して散弾砲を撃ちまくると30以下のfps、200%以上の描画になるという報告がいくつかありました。(ちなみに私のマシンだと単独飛行でも常に90%超えです)
よって最近は一つ一つのユニットに対する負荷が微妙に上げられているのかもしれません。
iで驚異的な軽さを誇ったので、重くするように調整している…のでしょうか?
ちなみにドームの問題はおそらくrseだけじゃないですね…
オブジェクトとしてのドームの面数が5桁だそうで…それは負荷もかかるかとw(3rd本編ラストのコアエリアだと2桁)
rspとしての負荷を減らす努力をする必要はあるのでしょうが、それでもrseそのものの性能が上がって欲しいと思います。
だってそうすれば低スペックマシンでもeffyクラスのrspが軽く動きますからw
ごめんなさい贅沢でしたw

      • 以下4月30日加筆---

振り返ってみるとこのドームの問題、3.12iの時はオフラインは元より、オンラインでも発生しませんでした。(その代わりホスト機が一度自滅しないとドームが表示されないという問題はありましたが)
重要なのはオフでも快適に表示されたことで、通信系のみを弄っている今日何故通信を全く利用しない時にも問題が生じるようになったのでしょうか?
ソフトウェアの処理が狂っているのでは?…という参加者の発言もあり、RSEに問題があるのは間違いないようです。


『会の様子』

若干一名が「酒を飲んでいるわけでもないのにハイテンションだぜぇ!」と自己申告しており、実際ぶっ飛んでいた模様。
おかげで皆の士気を引っ張っていくことになり、会全体も盛り上がりました。
今回は臨時試験だったので遊びの要素はあまりありませんでしたが、それでも楽しい一時を過ごせたと思います。



次回は…土曜日?
いえ、RSO2公式発表の2日金曜かもしれませんね。
…でもそうすると皆キャンペーンミッションやりだしてオンで人が集まらないかも。
そうなったら私もプレイ日誌を書きますw