hardモード、Mission5にて…




ところでこのスクショを見てくれ。こいつをどう思う

























































…凄く、絶望的です。






















初夢さん作
「The Marnian War」






東欧の小国「マルニア」で起こった内戦に主人公「スネーク」は政府側Rパイロットとして参加。
数々の激戦を仲間と共に潜り抜けていく。
果たしてその先に待つものは…?






…といった感じの物語です。

2ndと???とを繋ぐ話となっているのですが…それはクリアしてからのお楽しみw















全9ミッションで数自体は2ndの各スクリプト一個分くらいなのですが、
「オブジェクトを利用した田園風景が望める地形」
「イラストを利用した戦略説明図」
「それら演出を存分に活用したシナリオ」

等々、非常に濃い密度になっております。(キャラも個性が強いですしw)
あと細かい演出ですが、一部特殊な機体を除いてプレイヤー機と同じ機体に僚機の皆も乗ってくれます。
これは軍隊っぽい雰囲気を出せていて個人的にとても好きです。





ゲーム性も十分考慮されており、とにかく歩兵携行SAMがウザい。(褒め言葉)
難易度もそれぞれ差別化が計られておりeasyはRS初心者でも余裕でクリアでき、hardは先述の歩兵に散々苦しめられることになります。












機体のラインナップはかなり渋いですねw
2ndの基本三種(R-10、17、27)とゲーム序盤でお世話になる機体ばかり。
しかしこれが良い味を出していて、プレイするごとにRSの基本を思い出させてくれます。
基本といってもバカにならない内容で、高速機でよく行う敵編隊への強引な突込みがどれ程危険なのかだとか、確実に勝率を上げるプレイが求められます。
公式の紹介ページでも無双は無理と断言されていましたね。
ちなみに私の場合この作品のおかげで新戦術を編み出せましたw




『お勧めの機体、武装パターン』



その1
R-27M、小型無誘導爆弾、対空型汎用ミサイル
本作では最高の機銃威力を持つ機体。
良好な飛行特性と合わせて対空・対地共に活躍してくれます。




その2
R-10M、汎用ミサイル、改良型対地ミサイル、ECMコンテナ
センター存在機は当機のみ。
機動性が低いラインナップの中、ECMは重要な存在。
要は喰らいボムです。抱え落ちはするな!







色々と書かせて頂きましたが、やはり感想は「面白かった」の一言に尽きます。
誰でも楽しめる内容ですが、硬派なゲームをプレイしたい方に特にお勧めです。



次は「海のあをにもそまずただよふ」をプレイ予定。