【空戦会】5・4(日)会戦戦果報告






2chに告知されての通りnorth woodさんのrsp、Trail of wingsの最新バージョン0.20Nが本日昼に公開されました。
今晩はその処女飛行となり、23時より数名で飛行しました。
以下報告になります。

【会の概要】
Trail of wings で遊ぼうぜぃっ!

【使用rsp
Taril of wings

【タイムワーク】
2330 集合 Trail of wings(長い…良い愛称ありませんかね?w)オンラインスクリプト版をプレイ
2400 ノースクリプトでプレイ
0100 若葉堂サーバーにて再びオンラインでプレイ
0200 解散

【内容】
trail of wingsとはnorth woodさんが「RaidersSphereに現用機も出現させよう!」という試みの元作成したrspで、非常に上質のモデリングの現用機を自機として操ることができます。
今回の追加内容は「アフターバーナーの実装」「翼端灯の実装」そしてその他の追加です。
元々綺麗だった機体が更に綺麗に飾られましたね。
…というかここまでモデルに請ったRSは史上初かとw感服です。










今回はオンラインスクリプトも作成されていたのでそちらもプレイ。
武装勢力に支配された町の開放が目的の対地対空両面作戦です。
敵総数150以上!
下手すると武装が足りなくなりますw
一千発だ。今度機体を選ぶときはミサイル一千発積める機体を選んでやる!
ただ残念なことに、そこはrse3.12系の宿命。
処理が次第に重くなってきたり、敵機が跳んだり、遅れて撃墜報告がでたり…
やはりまだオンラインスクリプトはまともに動かないようです。

ただその後若葉堂サーバーに切り替えて行ったときはほぼ問題なく動きました。
これは説明を聞き逃したので(広報として致命的)どうしてなのか分かりませんが…とにかく軽かったです。
正常稼動したスクリプトミッションはゲームバランスも良好、画質も美麗と文句無し。
本日はピーク時8人とあまり人が集まりませんでしたので、早く多くの人にこのrspをオンラインで体験していただきたいものです。





ちなみに会の終わり頃皆さんのご好意に甘えて撮影会をやらせていただきました。
今まで撮影を目的にした飛行を殆ど経験したことが無かったので非常にありがたいです。







チラシの裏としては、
・今現在はとにかく密集することが良い絵を撮る鍵となる
・編隊飛行は事前の綿密な打ち合わせと長い経験が必要
といったところでしょうか。

ご協力頂いた皆様にはこの場を借りて感謝を。




明日はJさんを交えてのラジコンオンラインと、初夢さんを交えてのムーオンラインの試験飛行をするようです。
開発者を交えてのオンラインスクリプト検証(それも二人同時)はあまりなかったので、大きなイベントになりそうですね。
…ひょっとしたら私は出れないかもしれませんがw









追記

編隊飛行後半、若葉さんがE-767でレインボーブリッヂを潜り抜けるという神技をやってのけました。
腕に覚えのある方は試されてみては?