再び情報てんこ盛りwww

皆さんお久しぶりです。

暫く空戦会に参加できなかったこともあってなかなか新情報をお伝えすることが出来ませんでしたが、
今週はオンライン対戦に限らず特報が出るわ出るわw

RSO2が終わってこれからネタに困るなぁと思っていた、
そんな矢先に電プロさんからの各種ビッグニュース!
この情報で沸いていたのが先々週です。

いくら新情報が出たといえどもすぐにアクションは起こらないだろう
…その考えすら甘かったw
公式に触発されたのか、色んなところで活発に行動しはじめちゃいましたw

とにかく情報量が多いのでどんなことが起こったのか、とりあえず広く浅くお伝えします。


1、RSE.ver3.12n系列テスト開始
2、RSO2夏コミ配布の可能性出現
3、マナ氏新作配布
4、GWB氏活動再開
5、north wood氏活動再開


1、RSE.ver3.12n系列テスト開始

RSO2時より続いているRSEの大規模更新の進捗報告です。
今回のターゲットは通信時の負担問題です。
先々週の要望にあった新機能の追加等ではありません。
最近になって安定したオンラインプレイが出来るようになってはきましたが、
まだまだ改善すべき場所・問題点があるようです。

本RSEの検証空戦会も開かれました。
今回は問題点を明確にするための参加者のPCスペック、ネット接続環境を事前申告する場所が設けられ
加えて検証スケジュールを告知し、更にタイムキーパーがそれを一つ一つ進めていくという
今までで最も本格的な検証になりました。

参加して分かったのですが、こういった検証はとにかく情報が必要なんですね。
テスターが独断で情報の仕分けをするよりは、とにかく得られる情報をそのまま渡したほうが原因の究明に役に立つ。
米は米屋ということもありますしね。

…というわけで試験の詳細はRectangle公式掲示板並びに若葉堂該当wikiをご覧くださいw
素人にゃさっぱり分かりませんのでw

若葉堂RSwiki
http://rs.wakabadou.net/wiki/



2、RSO2夏コミ配布の可能性出現

RSO2製作者の一人であるながらさん。
前回も個人参加されましたが、今夏のコミケも参加が決まったそうです。
主出品作品とは別に、RSO2製作完了時に作る予定のプレスCDを当日配布するかもしれないとのことです。
ただ有償配布に伴う問題からCDに入れられない作品があること、
半年前のCD製作宣言が曖昧だったこと、といった問題もあります。

超えるべき壁は多いでしょうが、やはり何か形に残して頂きたいものです。
ところで、そもそもCDって何の為に作る予定のものだったんでしょうか?w


3、マナ氏新作配布

超兵器シリーズを製作され続けているマナさんが新作を出されました。
何時も通りRaidersSphere Uploaderにアップロードされています。
自機敵機ともにハチャメチャな能力を持つこのシリーズですが、
RSO2完成記念作品とのことで、果たしてどんな戦場が待ち構えているのでしょうか?
後日プレイ予定です。

RaidersSphere Uploader
http://nosm2o.hp.infoseek.co.jp/

4、GWB氏活動再開

RSO2参加を予定されていた海外のクリエイター、GWBさん。
精密なモデルは公開時圧倒されましたが、版権・RS海外委託等の問題から参加を挫折、
暫くは話題に上るような活動を控えられていました。
しかし今月15日、ブログに新作の情報が。
完全オリジナルの機体による、多数のギミックを組み込んだ作品を制作中とのこと。
日本語もかなり勉強されたようで、たどたどしい感じは残しつつも
以前に比べかなり親しみやすい感じが出ましたね。
今後の展開に期待です。

GiGawara Ballastic
http://shibunoheya.blog86.fc2.com/

5、north wood氏活動再開

現用機RSP、Trail of Wings(T.o.W)の製作者north woodさん。
今までverは0.20でしたが、今後ver1.00(つまり正式版?)に一気に更新されるそうです。
その内容は「モデルを1から作り直す」とのこと…ってえぇーーーっ!?
あの精巧な機体を更に高い質に持っていこうとするとは…挑戦者に頂上はありませんねw
オンライン対戦も見越した仕様になっているので、これは次の空戦会の撮影に期待ですw

Trail of wings オフィシャルサイト
http://nrtwd.wakabadou.net/index.html


うぅーん、再び怒涛の一週間でしたw
今後も新情報があり次第お伝えしていきます。
では今回はこのくらいで。