久しぶりの作品感想ですよ

どう見てもH.RAYです。
本当にありがとうございました。







というわけで超兵器に定評があるマナさんの新作、
「m-h-t」の紹介をしたいと思います。




まだ試作版とのことで、
ミッションはエディットから選択、
タイトル画面未実装等飾りつけはまだ行われておらず、
作っている作品の中間報告及び第三者による確認、
といった感じの内容になっております。




とはいえ遊ぶには十分…というか十分すぎる中身ですw
ギミックはしっかり再生されていますし、
モデリングも完成済みだったりと基礎部分はもう構築されています。


ゲームバランスは今後調整していけばいいですし、
何より急襲機で巨大兵器を相手にするのっていうシチュエーションが面白い。



R乗りなら一度はでかい兵器を沈めたいと思うだろう?
(↑↑完全に個人主観↑↑)



では各ミッションの概要説明に入ります。
















「イクリプス」

巨大な戦闘飛行船。
台詞から推測するに内部の気体で浮いている模様。


多数の火器のほか吊り下げ型カタパルトを装備しているため、
飛行船と急襲機による二面攻撃を余儀なくされます。
船自体は高高度を飛行しており火器は底面に設置されているため、
改良型対地ミサイルをはじめとする一部の対地兵装は使い物になりません。
加えて船体自体に耐久は設定されておらずフォーチュンのように
アウトレンジからロケットで仕留めることも不可能です。





パックリ開けている射出口から内部に侵入、
コンデンサーを破壊することで無力化できます。

弱点さえ分かればなんてこたぁない!
でも上下するゲートとかあったら死んでいたぜ……





















イラストリアス

艦自体が陸に上がるというとんでもない揚陸艦
上がったら上がったらで艦後部を丸ごと上げて戦車部隊を排出。
サンダーバード2号並に無茶しちゃってます……w


揚陸艦だけあって積載量はかなりのもの。
艦自体の火器も厄介ですが周囲の護衛部隊の物量攻撃に苦しめられます。
出撃時は火力が高い機体を。

























インビジブル

不可視機器を採用した特殊戦艦。
でもHUDやレーダーにはっきり出ちゃって意味無いんじゃないの?
…そう考えていた時期が私にもありました。
不可視です。
見えません。
…よってどれだけ近づけば良いかが分からない!加えて序盤は全身を覆っている火器を格納しているため戦艦の形も把握できません。

一隻だからなんとかなった。
これが複数いたら……


















「カタストロフィ」

砂漠戦艦。
本作中一番の重火力を誇り迂闊に近づくと蜂の巣にされます。
弱点は艦体を支える4つのホバー
地面すれすれの位置にマーカーが表示されますが耐久力が低いため機銃でも簡単に破壊できます。


しかしこれこそがこの戦艦最強の武器…!!


ホバーによって浮いているためそれを壊せば当然沈みます。
そうすると攻撃位置に居続けると上から踏み潰されるわけで…
「なら誘導兵器で長距離から…」
「だから貴様は青いのだよ!
我々がミサイルの対策をしていないとでも思ったのかぁっ!?」
てな具合にジャマー機が配されていますw
しかも66並に高機動www
機動予測も外れるわけで……
なんて計算づくされているんだ!
















「ハボクック」

氷山戦艦。
恐らく本作最強。
何が強いかってとにかく硬い
しかも一定時間ごとにダメージが回復…って鬼か!?w
艦橋を破壊すれば回復効率が下がるそうですが…この艦橋がまた硬いw
27SEで挑んだらあっという間に弾切れでした。
しかも上空制圧兵器まで使ってきて…鬼すぐるwww




…といった感じで、どれも一筋縄ではいかない兵器ばっかりですw
しかもこれはnormal時の感想です。
hardも触りだけやりましたが…hardでは僚機が存在しないため集中砲火を
喰らい難易度が飛躍的に上がります。
機体は全てデフォルトのものですし、腕に覚えのある方は挑戦されてみては?


しかし超兵器っていいもんですね〜。
圧倒的な存在感があるから相当の恐怖を感じますし征服欲も沸きます。
マナさん自身の3Dモデルの腕もあって、
相手にする兵器は内部に飛び込めたりと作りこみも凄いですし。
ACfaのプロモに出てくる6脚3段空母とかもつくってくれませんかねw

これがオンラインに対応出来たりしたらさぞかし楽しんでしょうね。
巨大な敵に仲間と共に立ち向かっていくってのは結構理想だったりしますが。


既にミッションは出来上がっているのでストーリー実装型で
完全版がリリースされるといいですね。

今後もマナさんの超兵器シリーズには機体です。