【空戦会】5・12(月)RSE.ver3.12l 試験飛行会報告


昨日11日、ワイド画面に対応した最新RSEが公開されました。
起動画面の画面サイズの選択肢が追加され、それぞれ横のサイズを長くすることが可能になりました。





本日それを記念して、臨時空戦会を兼ねた試験飛行会が行われました。
以下報告になります。


【会の概要】
RSE.ver3.12l及びムー・オンライン最新版のテスト。
ついでにオンラインでワイド画面を堪能しようぜぃっ!

【使用RSP
ムー・オンライン

【タイムワーク】
0015 集合
0040 ムー・オンラインで試験飛行
0100 睡魔に負けて撤退…orz




【内容】
参加者は9人。
RSO2の影響か暫く見られなかった方の姿もありました。

まずワイド画面について。
正直まさか同人ゲームでワイド画面プレイが出来るとは思いませんでしたw
PS2のフライトゲームだってエスコンシリーズぐらいしか対応していませんのにw

プレイ環境は快適そのもの。
オンライン・オフライン双方で新機能実装に対する問題は生じなかったようです。
今までより前方視界が広がりますので新鮮な感覚で飛行できます。
ただ純粋に負荷が増えますので、私のマシンのように低スペックだと処理落ちする可能性がw

あと個人的にはデフォルトの画面比640×480をそのまま横に広げたサイズが欲しかったですね。
文字サイズとか読み慣れているので。




次にムー・オンライン最新版について。
こちらはかなり改良され、今まで殆どゲームにならなかったものがしっかり遊べるようになっています。
地形、敵、いずれもはっきりと表示され、明滅することもなくちゃんとダメージを与えられました。
通信系も対策が施されているようで、プレイヤー機が跳んだりする事も無かったようです。
一方で、

通信量がありえない位に増える
自機が放った機銃やミサイルを敵として認識する
特定のプレイヤーのRSEがクラッシュする

といった問題点も出てきましたので、まだ完成とは言い難いようです。

ちなみに通信によるラグはありませんでしたが、高負荷の処理落ちによるラグは発生しました。丁度effyのような感じです。
…が、こちらは他のプレイヤーでは発生しなかったので、水準以上のマシンを有していれば問題ないようです。

RSEが更新され、ムー・オンラインも正式稼動間近となり、週明けというのに耳寄りな情報満載の今週。
週末の空戦会が今から楽しみでなりません。