【空戦会】5・5(火)戦果報告

"Heroes may not be braver than anyone else. They're just braver five minutes longer." - Ronald Reagan

英雄は特別勇敢なわけではない。5分長く勇敢でいられるだけだ。 ―― ロナルド・レーガン







5月5日に行われた11th onlineのαテストの報告です。
主目的は電プロさん所有の公式サーバーマシンのテスト…なんでしょうかね?
それと電プロさんが提言されている「好きなときに入って好きなときに抜ける」という構想(普通の対戦オンラインゲームのような感覚)
の実現にどれだけ近づけているか…ということでしょうか?
私は一参加者としてそこまで考えてプレイしていなかったので、今回の会でどのようなお役に立てたのかは正直分かりません(笑)

ただそんな私でも一言言えることがあります。
RSは既に次なるステップに移行しています。

ゴールデンウィークという長期休暇を利用した大規模検証とのことで、
4日と5日続けて試験が行われました。
私は5日のみの参加ですので、以下5日の報告になります。

【参加人数】
最大同時参加人数 13人前後
総参加者数 20人前後
(常連の方を初め、数年ぶりに参加の方、お初の方など様々でした)


【使用rsp
11thIslands_ONLINE.rsp
(www.raiderssphere.netにて配布)

【使用RSE】
Ver,3.21a1〜2

【タイムワーク】

2230 ちらほら人が集まってくる(想定集合時刻は2300)

2300 Rectangle公式サーバーで飛行

2330 公式サーバー不調のためHikoサーバーに移動

0130 以降適宜チーム変えを行いつつプレイ。筆者はここで離脱。

チャットログを見る限り、完全撤収は0300前後。

【内容】
11thIslands ONLINEの試験。




さて、今回最大の目玉は新たに公開された11thIslands onlineなのですが、
本作の特徴は以下の通りになります。



1 自動チーム振り分け機能
ログインした順に、東軍西軍いずれかに自動的に振り分けられます。

2 NPCの存在
コンピュータ操作によるRaidersや艦艇、対空砲などの友軍がそれぞれのチームに登場。

3 ゲームの勝敗
敵側の地上部隊の全滅が目的。
時間制限もあり、タイムオーバー時は引き分け。
プレイヤーは何回でも復活が可能。


これらに加え、最近のRSEで加えられたエリアマップ表示時のプレイヤー名表示機能を合わせると、
こんな感じになります。


なんという戦略図…


一昔前はプレイヤー機同士の対戦もラグの頻発によってままならなかったのが、
ついにここまできちゃいましたよ(笑)
ちなみにプレイ自体は快適そのもの。
処理落ちで困るという話はあまり出ませんでした。
(それでもサーバーのクラッシュは何回かありましたが、
毎度丁度よいタイミングで発生するのでチーム変えに困ることはありませんでした)


コミュニケーションはテキストチャットとボイスチャットを大体半々で使っていました。
TS2未導入の方も多かったですが、それで特に困るということもありませんでした。



会の概要は大体こんなところですね。
以下個人的感想になります。


大人数が集まったということもあるのでしょうが…やべぇ、めっさ楽しい(笑)
先述の通り、今までのオンラインでは対人戦における格闘戦がメインで、
技術に差が付きすぎると何も出来ずにただただ落とされるという事態が頻発し、
これが初心者への敷居を高めるとともにマンネリ化へと繋がっていました。

ところが今回地上目標が登場したことで、新たにチームワークという要素が登場したり、
今まで全くオンラインで使われなかった機体に有用性が出てきたり、
才能を開花させる人が登場してきたりとゲーム性そのものを覆すような変化が起こりました。

詳しく書くと、地上攻撃部隊と防空部隊とに分かれ、さらに場合によってはそれを管制するものが現れ、
それぞれの役割を果たすという楽しさが生まれました。
本作で最高の速力を誇るR-24ですが、機動性はいまひとつだった為に対戦で使われることはあまりありませんでしたが、
敵地進入にこれほど適した機体も存在せず、防空部隊は苦戦を強いられることに(笑)
普段被撃墜王を自称されている方が対空砲を恐ろしい勢いで平らげていくさまは圧巻でした(笑)

あとボイスチャットが物凄く役に立ちましたね。
状況把握…というより他のプレイヤーとの掛け合いが燃える燃える(笑)
酒でも飲んでから始めたらもっと盛り上がるかもしれませんね。
ただボイスチャットに関しては未だ賛否両論なので、それをメインにというわけには行かないのが残念ではありますが。


土曜日に電プロさん側からの声明も出るそうです。
なんにせよ、この大きな躍進を遂げたRSのオンライン、まだの方は一度参加されては如何でしょうか?


一部画像はvolvoxさんより頂きました。
使用許可を出していただいたことに感謝。